ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月22日

びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

こんにちは~!

先週末、世間は3連休でしたが、私は19、20日と2連休でした(*^^*)


希望していたお休みではなかったので

週末に連休がもらえるとは思っておらず、キャンプ場の予約は全くしていませんでした。


シフトが出た6月下旬に、慌ててキャンプ場の予約をしましたが

高規格キャンプ場はどこも予約で一杯でした~(*_*;


なので・・・

満サイトの表示をみたことがない

びわ湖こどもの国に行ってまいりました~(´▽`*)!!



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

GWにも行ってきました。また来たよ~(^^)/ 

今回は、台風の影響もあってか?

混雑してなかったー! 

チェックインは16時~!デイキャン(9時~16時)は当日受付のみ。

こまよあ一家、遅い出だしなので16時インがちょうど良かったです。




びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

とりあえず場所取り。

ちょっと盛り土になっていて、地面が乾いているところに・・・




びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

こどもは琵琶湖をみて、はしゃぐ(^^♪

おとなは駐車場からの荷物搬送にくたびれる(;´∀`)はーしんど・・・




びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

設営後に、ちょっとだけ湖水浴して

すぐに夕ご飯のBBQ~

大将にはいつもお世話になっております(*^^*)

大将が来てからは、炭火BBQとは無縁になってしまいました。

今回もご飯は炊かず、スーパーで購入したオニギリを(;´∀`)





びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

夜は、こどもらが楽しみにしていた花火~(^^♪

夏休みに入ったので、たくさんのお子様たちが花火を楽しんでいました。






びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪


びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

翌朝~(´▽`*)ええ天気や~!

朝日がまぶしくて、ポール1本外して日よけ対策。





びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

いつも早起きの3歳

5歳はまだテントの中(-_-)zzz





びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

3歳と一緒に朝の場内散策へ

朝は遊具が貸切状態(^^♪



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

私も遊んでみました( *´艸`)



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

朝から湖水浴(*^^)v

ちょっと寒いぞ~!!

海のように波がなく、塩味もしないので

こどもらにはちょうど良かった感じです。

台風の後なので、草だらけでちょっと汚かったのが残念(-_-;)



びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪

更衣室(9時から21時まで)

トイレもあるけど、和式のみ。

洋式は炊事棟に1つあるのみでした。




結局、デイキャンプ料金(1張り980円)を追加して16時まで遊びまくりました。

帰路は湖西道路の恐ろしい渋滞に巻き込まれ(@_@;)

渋滞を回避するべく、福井県小浜経由でオール下道で3時間半弱の旅を楽しみました( ;∀;)モウヤダー


マイメモ
◎フリーサイトで敷地が広いため、隣との間隔が広く取れる。開放感あり。
◎遊具が充実してる。
◎屋内にも、トランポリンや卓球、クライミングなど遊べるところが多い。
◎湖水浴出来る。
✕駐車場からサイトまで遠すぎ。リアカーあるけど、台数少なく30分の時間制限付きなので、一往復が限界。荷物は少ない方が○
✕キャンプ客専用の駐車場がない。駐車場が混雑していると、キャンプ場にすら入れなくなる。
✕ゴミは全て持ち帰り。
✕サイトが広いため、炊事棟やトイレが遠くなる場合もある。
✕洋式トイレが身障者用トイレ1つだけ。


ポチット・・・(*´ω`)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(★滋賀県)の記事画像
GW 琵琶湖こどもの国へ
同じカテゴリー(★滋賀県)の記事
 GW 琵琶湖こどもの国へ (2015-06-03 12:41)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

琵琶湖子ども王国!
知りませんでしたが良さそうなキャンプ場ですね!
子ども向けの遊具がたくさんあって湖水浴も出来て。
それほど混雑も無さそうですね。
とても参考になりました(≧∇≦)
候補が一つ増えました。
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年07月22日 20:46
こんにちは~

湖水浴気持ちよさそうですね!

子供達が喜びそうなんで、一度は行ってみたいところですが、
渋滞を考えると湖西方面は躊躇してしまいますね^^;

遊具の写真とか参考になりました^^
Posted by てるまおてるまお at 2015年07月23日 17:51
RIN太郎さん

コメありがとうございます(^ ^)

こども王国じゃなくて…
こどもの国です(*/∀\*)イヤン

駐車場からサイトまで、結構な距離があるので
疲れますけど、林間なんで影があって心地よいです(*^^*)

湖西道路の渋滞はかなり酷いので
それさえなければ、本当にいいところです!
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月23日 18:36
てるまおさん

コメありがとうございます(^ ^)

5日前までに予約とか
ちょっと思い立ったときに
行けないのが残念ですが、子連れにはいいところです(*^^*)

湖西方面、行きたいキャンプ場たくさん
あるんですけどね
本当にあの渋滞、とくに帰路はかなり堪えます(^^;;
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月23日 18:42
こんばんわ。初めまして~(^^)/
コメント頂いて覗きにきました!
こないだの3連休のとき、18日~20日でキャンプ行ってましたよ!
知内浜サニービーチで!
琵琶湖こどもの国のすぐ近く!www

前に高木浜の帰りにこどもの国寄って遊んだんですけど、キャンプもできるんですね!知らなかった。

20日は15時くらいに湖西道路通りましたが、同じく下道でがんばったのでわりと早く帰れましたよ~(#^.^#)

まぁ、毎回渋滞に巻き込まれるので今回そうしただけですが(笑)
Posted by ろびパパろびパパ at 2015年07月23日 23:18
ろびパパさん

訪問&コメありがとうございます(^ ^)

三連休は、知内浜にいましたか!
湖西方面で一度は行ってみたいキャンプ場です(*^^*)

ということは…
テントが復活したんですね!?
レポ楽しみに待ってますよ〜( *´艸`)
また遊びに行きます!
お気に入りも頂きますね!
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月24日 08:42
私も年に1度、琵琶湖キャンプに行きます

とても大きな琵琶湖は海の様に見えるのですが
しょっぱく無いので不思議な感じがします

ここはいろんな施設があって楽しそうですね
Posted by あお.あお. at 2015年07月25日 00:44
おはようございます(o^^o)

このキャンプ場遊具もたくさんあって
湖水浴もできるなんて子供が1日中
楽しめるキャンプ場でよいですね^_^

ゴールデンウィークに
琵琶湖までキャンプしに行きましたが
また琵琶湖でキャンプしたいなぁー(o^^o)
東京の我が家から琵琶湖まで気軽に行ける
距離ではないのでw下道3時間半で
琵琶湖まで行けちゃうなんて羨ましいですね〜
Posted by ひなきひなき at 2015年07月25日 07:14
こんばんは。

ここは、日帰りで何度も行きました。

幼児連れには最高の場所ですよね。

キャンプ、近くに入浴施設があれば行っていたと思います。
Posted by こんたこんた at 2015年07月25日 21:46
あお.さん
コメありがとうございます(^ ^)

びわ湖キャンプ、行きますか!?
やっぱり湖西方面のキャンプ場かな?
びわ湖って、本当に見た目は海ですよね(^.^)
クラゲがいないのも、いいですね!
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月26日 05:15
ひなきさん
コメありがとうございます(^ ^)

東京から滋賀はさすがに遠く、高速道路の渋滞回避なんて出来ないですよね(^^;;

こちらは遊具が充実してるし、屋内施設にはトランポリンやらロッククライミングやら…。
湖水浴の他でも
1日中遊べますよ(*´∀`*) 
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月26日 05:24
こんたさん
コメありがとうございます(^ ^)

さすがこんたさん!
私の行きたいとこは、すでに制覇してますね(∩∀`*)

こどもの国は、キャンプ専用駐車場がないのと、ゴミ持ち帰り制度が厳しいですね。
温泉は近くにあるんですかね?
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月26日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びわ湖こどもの国・湖水浴キャンプ♪
    コメント(12)